福岡聖恵(めぐみ)病院 病棟のご案内

病棟だより

当院は、288名の入院患者様と、デイケア利用者様等の受け入れを行っております。
個人の尊厳と人権を守り、患者様を中心にご家族と職員が一体となり、心の通う安心できる看護提供を目指しております。
今後は病院という施設内看護のみでなく、疾病の予防から治療、さらには終末期ケアも含めて地域のニーズに沿った健康づくりや在宅支援の看護活動を考えております。
地域の皆様にとって「頼りになる病院」でありたいと日々努力を重ねております。ご気軽にご相談下さいませ。
看護部長 新田壽子


病床数 288床
医師数 常勤医師18名、非常勤医師20名 (令和 2年12月8日現在)

1病棟(地域包括ケア病棟)

1病棟は、2020年4月より地域包括ケア病棟となりました。当病棟は、急性期治療を経過し症状が安定した患者さまに対し、医療やリハビリを行い在宅や介護施設への退院支援を行います。また、在宅からの入院やレスパイト入院のお受け入れも致します。入院期間は60日が限度となります。安心して在宅復帰の準備をして頂けるように、スタッフ一同、お手伝いを致します。

2病棟(療養病棟)

私たちの病棟は、約8割の患者様が身体機能に障害を持っておられます。病棟スタッフは常に明るさと思いやりをモットーに、療養生活の中で少しでも楽しみを感じていただけるよう、患者様の声を聴き、患者様の立場での看護・介護を心がけています。

3病棟(精神療養病棟)

患者様の安全と安楽を考え、個別性を尊重した看護を日々心がけています。作業療法や生活技能訓練などとともにレクリエーション活動にも励んでいます。笑顔を忘れずに患者さまに接することをモットーにこれからも頑張っていきます。

5病棟(精神療養病棟)

入院患者様は、40〜80歳と幅広く、生活範囲の拡大を図り、社会生活の自立へ向けての様々なグループ及び個人活動(作業療法)や生活技能訓練等を積極的に行っています。またコミュニティ−ミーティングを行いスタッフと患者様の意見を交換するなど療養環境の充実に努めております。

光明苑病棟(認知症病棟)

平均年齢80歳。病棟内では温かい家庭と同じような雰囲気に近づけるように努力しています。大きなホールやリビングは、患者様の安全を図りながら、自由な動きができるよう配慮をしています。作業療法や機能訓練をはじめお茶会など、レクリエーション活動にも力を入れています。患者様のレベルを維持し、少しでも改善できるよう、そして安心して入院生活を送って頂けるように、スタッフ一同努力してまいります。

めぐみ病棟(認知症病棟)

いつも笑顔と楽しい歌声が聞こえる、明るい病棟を目標にして頑張っています。患者様を中心に、ご家庭と職員のチームワークを大切にして看護・介護を提供していきたいと思っております。

聖恵ビハーラ(緩和ケア病棟)

私たちは、基本方針である仏教の慈悲と慈愛の精神を基盤に、心が安らぎ、心温まる看護を提供してまいります。温もりを大切にする手を当てるケアは、子を思う母親のような愛に満ちたケアであるように心掛けています。 ゆとりある環境の中、看護師は、優しさと温かさのある看護と専門性を常に追求し、すべての患者様がまるで自宅にいるかのような、そしてご家族に見守られているような生活が送れるように、努めてまいります。

福岡聖恵病院病棟写真 福岡聖恵病院病棟写真
福岡聖恵病院病棟写真  
日本医療機能評価機構認定マーク