福岡聖恵(めぐみ)病院 病棟のご案内

病棟だより

当院は、288名の入院患者様と、デイケア利用者様等の受け入れを行っております。
個人の尊厳と人権を守り、患者様を中心にご家族と職員が一体となり、心の通う安心できる看護提供を目指しております。
今後は病院という施設内看護のみでなく、疾病の予防から治療、さらには終末期ケアも含めて地域のニーズに沿った健康づくりや在宅支援の看護活動を考えております。
地域の皆様にとって「頼りになる病院」でありたいと日々努力を重ねております。ご気軽にご相談下さいませ。
看護部長 種山諭子


病床数 288床
医師数 常勤医師14名、非常勤医師17名 (平成27年11月1日現在)

1病棟(障害者施設等)

私たちは、ご利用者がより自分らしく生きがいのある充実した療養生活を送れるよう、患者様中心の全人的ケア・質の高いサービスを提供し、スタッフ全員でチームワークを大切に、地域に根ざした看護・介護を目指して、明るく頑張りたいと思っています。
よろしくお願いします。

2病棟(療養病棟)

私たちの病棟は、約8割の患者様が身体機能に障害を持っておられます。病棟スタッフは常に明るさと思いやりをモットーに、療養生活の中で少しでも楽しみを感じていただけるよう、患者様の声を聴き、患者様の立場での看護・介護を心がけています。

3病棟(精神療養病棟)

患者様の安全と安楽を考え、個別性を尊重した看護を日々心がけています。作業療法や生活技能訓練などとともにレクリエーション活動にも励んでいます。笑顔を忘れずに患者さまに接することをモットーにこれからも頑張っていきます。

5病棟(精神療養病棟)

入院患者様は、40〜80歳と幅広く、生活範囲の拡大を図り、社会生活の自立へ向けての様々なグループ及び個人活動(作業療法)や生活技能訓練等を積極的に行っています。またコミュニティ−ミーティングを行いスタッフと患者様の意見を交換するなど療養環境の充実に努めております。

光明苑病棟(認知症病棟)

平均年齢80歳。病棟内では温かい家庭と同じような雰囲気に近づけるように努力しています。大きなホールやリビングは、患者様の安全を図りながら、自由な動きができるよう配慮をしています。作業療法や機能訓練をはじめお茶会など、レクリエーション活動にも力を入れています。患者様のレベルを維持し、少しでも改善できるよう、そして安心して入院生活を送って頂けるように、スタッフ一同努力してまいります。

めぐみ病棟(認知症病棟)

いつも笑顔と楽しい歌声が聞こえる、明るい病棟を目標にして頑張っています。患者様を中心に、ご家庭と職員のチームワークを大切にして看護・介護を提供していきたいと思っております。

福岡聖恵病院病棟写真 福岡聖恵病院病棟写真
福岡聖恵病院病棟写真  
日本医療機能評価機構認定マーク