福岡聖恵(めぐみ)病院関連施設 聖恵倫理哲学研究センターのご案内

聖恵倫理哲学研究センター

このたび、福岡聖恵病院のご厚情を賜り、聖恵倫理哲学研究センターを立ち上げることになりました。

このセンターは、医学・医療・看護・介護にかかわる生命倫理哲学を研究し、それを深めて、医学・医療・看護・介護の実践現場に還元し、患者様や、生老病死に立ち向かう人々の生きる幸せや生きる喜び、生きる希望を高めることに少しでも資するよう努めること・・・を目的にしています。さらに、西田哲学やカント哲学の考究などを通じて、倫理哲学を深め、人々の幸せと科学の発展に少しでも寄与することができれば、これに勝る喜びはありません。

このセンターは、センターの目的に賛同し、生命倫理哲学、倫理哲学に関心がある方々、これらについて研究や議論をしたい方々に広く門戸を開いています。ぜひ、お気軽に、ご参加いただき、「人間の幸せを1ミリでも高める」ために、ともに研究し、議論を深化させていこうではありませんか。


2017年4月1日
聖恵倫理哲学研究センター
センター長 山本 和彦

山本 和彦

1977年九州大学医学部卒
1983年九州大学大学院医学研究科終了(医学博士)
1985年〜1997年九州芸術工科大学助教授
1997年〜2003年九州芸術工科大学教授
2003年〜2017年九州大学教授
2017年4月〜聖恵倫理哲学研究センター長