聖恵(めぐみ)ビハ−ラ(緩和ケア病棟)求人

聖恵(めぐみ)ビハ−ラ(緩和ケア病棟) 求人

九州・中四国で初のビハーラ病棟(仏教の精神にもとづいた緩和ケア病棟)を開設します。

宮大工さんの匠の技が織り成す木造二階建てのビハーラ病棟は、時を経れば経るほどにますます味が出る無垢の天然木を生かすため、一年半余りの歳月をかけて建設します。日本の風土や日本人の感覚に合う緩和ケア病棟を、という趣旨のもと、病院というよりは、寺院さながらの伝統的な日本建築の様式美を追求しました。

「庭屋一如」のコンセプトで設計。中庭には日本庭園、屋内には胎蔵界曼荼羅を立体表現した八角堂があります。患者様とご家族がお好きな食べ物を料理していただくことのできるファミリーキッチンや、独りきりで落ち着いて過ごしたい時、自由に利用していただける「祈りの間」もあります。八角堂に安置された仏さまに見守られながら、ご希望に応じてエンカウンター・グループ も行う予定です。

さて、「散る桜 残る桜も 散る桜」と良寛禅師がその辞世に詠まれたとおり、看取る者もやがて看取られる者です。そして、生老病死の苦しみの何たるかを身をもって示してくれているのが病の床にある患者様であり、看病する私たちも身をもってそのことを学んでいこうとする時に、死生観が育まれ、逆に、却って生き甲斐や働き甲斐を賜る、まさに生死一如の世界が開けていくように思います。「死を待つ人々の家」において、マザー・テレサが死にゆく人々を握りしめるその手は、キリストの御手によってさらに強く握り返されているようですが、ここに生死一如の究極の姿を啓示していただいているように思われます。それには到底及びませんが、真似事だけでも実践できないものかと模索中であり、治療する者・治療される者という枠組みを超えて、共に支え合い、死生観を育んでいけるような場所を目指してまいりたいと存じます。

九州・中四国で初のビハーラ病棟(仏教の精神にもとづいた緩和ケア病棟)パリアティブケア、ターミナルケアの聖恵ビハ−ラ(緩和ケア)病棟 みのり保育園ワークライフバランスの実現にとりくんでいます
八角堂院内保育所「みのり保育園」 ワークライフバランス推進委員会

聖恵ビハーラ(緩和ケア病棟)担当者より

質問者の写真
聖恵ビハーラ(緩和ケア病棟)の木のやさしい建物と同じように、内面においても家庭的で温かい看護を提供していきたいと思います。
解答者の写真
聖恵ビハーラ(緩和ケア病棟)で看護師としてスキルアップし、緩和ケア認定看護師の資格取得を目指しませんか。病院としても皆さんのキャリアアップを積極的に支援していきます。
質問者の写真
聖恵ビハーラ(緩和ケア病棟)での勤務は、看護の専門性を高め、キャリアアップにつながることでしょう。
解答者の写真
「看護師で良かった」、「この仕事をしていて良かった」と思ってもらえる場所にしたいと思っています。
質問者の写真
勤務形態の多様化についても導入を計画中です。

看護部のご案内
こちらのページもご覧下さい。

  • 交通のご案内
    JR鹿児島本線 ししぶ駅より徒歩15分
    JR鹿児島本線 古賀駅(博多駅から快速20分)より車8分
    西鉄バス 鹿部停留所(天神から急行29分)より徒歩5分
    無料送迎バスあり(JRししぶ駅、古賀駅より送迎)
    無料駐車場完備

お問い合わせ

詳細は担当者までお問い合わせ下さい。
TEL 092-942-6181【人事担当:江上(えがみ)】
FAX 092-943-7220

緩和ケア医師

資格緩和ケア研修 修了者 看護職募集
給与


当法人の給与規定による
(医師ごとに個室を用意しています。
 他に、医局もあります。 )
勤務時間

8:30〜17:45(休憩45分)
原則、当直はありません
勤務日

週4日
その他相談に応じます
 

緩和ケア医師(フレックスタイム制)

資格緩和ケア研修 修了者
給与

当法人の給与規定による
(医師ごとに個室を用意しています。
他に、医局もあります。 )
勤務時間
勤務日


フレックスタイム制
コアタイム 10時〜15時
総労働時間 1週間32時間
を原則としていますが、個別の相談にも応じます。
 
質問者の写真
※フレックスタイム制だから
自分で始業時刻と終業時刻、勤務日を決めることができます。
都合の良い時間帯に仕事ができます。
生活と仕事の調和を保つことができます。
通勤ラッシュを避けることができます。
平日にしかできない用事ができた場合に、有休を使わずに済みます。

※女性医師も歓迎
院内託児所があり、子育て中の女性も安心して働けます。

看護職(常勤)

資格看護師または准看護師の資格を有する方  看護職募集
給与

当法人給与規定による
緩和ケア認定看護師は優遇
勤務時間


8:30〜17:00(日勤)
16:30〜8:45(夜勤)
早出・遅出あり
休日 4週8休(交代制)・年間休日120日以上
 

介護職(常勤)

資格
介護福祉士またはヘルパー2級以上
有資格者以外の方はご相談下さい
  介護職募集
給与 当法人給与規定による
勤務時間


8:30〜17:00(日勤)
早出・遅出あり
休日4週8休(交代制)・年間休日120日以上



応募する職種、
お名前・ふりかな、性別、生年月日、お持ちの免許・資格、住所
現在の状況(休職中・在職中○月から働ける、在学中など)
連絡方法(例:「電話」「電子メール」「郵送」) 電話連絡の場合は電話番号、
電話連絡時間(例:「水曜日午前」「夕方5時以降」「土曜日」「希望なし」)など ご希望を記入の上メールください。





医療法人(社)聖恵会 福岡聖恵(めぐみ)病院 求人情報  

福岡聖恵(めぐみ)病院求人」、「有料老人ホーム聖恵(めぐみ)苑求人」についてはこちらをご覧ください 。

 聖恵病院募集   聖恵苑