緩和ケアとは?

緩和ケアはいつから受ける?

「緩和ケア」という言葉に、どのようなイメージを持っていますか?
「がん治療ができなくなった方への医療」「がんの終末期に受けるもの」と思っている方も、まだまだ多いようです。
緩和ケアは、がん治療の早期から、がん治療と一緒に受けるケアです。

緩和ケアを受けると、こんなメリットがあります

ビハーライメージ手がん治療中に経験する苦痛を伴う症状(吐き気、嘔吐、痛み、倦怠感など)が緩和され、がん治療に取り組む力がわいてきます。

患者さんやご家族の不安や心配事など、心の辛さを和らげるために緩和ケアのスタッフがお手伝いをします。

緩和ケアはがんが見つかった時から

緩和ケアは、がんが進行した時期だけでなく、がんが見つかった時から治療中も必要に応じて行われるべきものです。
がんと診断されたときには、ひどく落ち込んだり、不安で眠れないこともあるかもしれません。
治療の間には食欲がなくなったり、痛みが強いことがあるかもしれません。
「辛さを和らげる」という緩和ケアの考え方を、診断されて間もない時期から取り入れることで、こうした辛い症状を緩和しながら日々の生活を送ることができます。

ビハーライメージまた、がんの治療が難しいということがあっても、それはその患者さんに対して何もできないということではありません。

痛みや吐き気、食欲不振、だるさ、気分の落ち込み、孤独感を軽くすること、自分らしさを保つことや、生活スタイルの確保など、緩和ケアではそれぞれの患者さんの生活が保たれるように、医学的な側面に限らず、幅広い対応をしていきます。

自分らしく過ごせるように支援します

緩和ケアの役割は、時期にかかわらずがんに伴う体と心の痛みやつらさを和らげることです。
また、緩和ケアは、患者さん本人や家族が「自分らしく」過ごせるように支えることを目指します。
体のつらさだけでなく、心のつらさあるいは療養生活の問題に対しても、社会制度の活用も含めて幅広い支援を行うことも大切な役割です。

「痛みや辛いことは、仕方がないことだ」とあきらめることはありません。
辛い気持ちを「人に伝えること」が、あなたの苦痛を和らげるための第一歩になります。
がんと診断されたときや治療中、あるいは治療後でも、痛みや、気持ちの辛さや不安があるときには、いつでも緩和ケアについて相談してください。