聖恵(めぐみ)ビハ−ラ(緩和ケア病棟) ボランティア募集のご案内

聖恵ビハーラ(緩和ケア病棟)ではボランティアを募集しています

生け花ボランティアは、患者様やご家族を支えるチームケアに欠かせない大切な役割の一つです。患者様やご家族に心安らぐ時間を過ごして頂けるよう、聖恵ビハーラ(緩和ケア病棟)チームの一員としてご一緒に活動して頂けませんか?
私たちと共に死生観を育んでいきましょう。


ボランティアの意味合い


活動内容(例)

ティーサービス(喫茶の提供) 配膳、食事介助
洗濯、買い物
お菓子作り、お茶会のサービス
病室の整理整頓
散歩、買い物の付き添い
傾聴、お話し相手
朗読(本や詩など)
マッサージ、アロマセラピー、セラピーメイク
季節の行事(お花見、七夕など)の準備、会場設営
特技を活かした活動
囲碁、切り絵、絵手紙、絵画教室
コンサート
園芸、生け花、草花のお手入れ
季節の飾りつけ、等々

上記以外でも、活動してみたい内容がおありでしたら、面接の際にご相談下さい。


活動時間

月曜日〜土曜日、10:00〜20:00の間で可能な時間
週1回3時間以上程度の定期的な参加を目安としています。
ただし、余興のボランティアに関しては、事前登録をして頂き、病棟の行事企画に合わせて参加をお願いすることになります。
具体的には面接で個別にご相談に応じます。

ご応募の条件

ボランティア活動は、特別な資格がなくても患者様とご家族のお役に立ちたいと考えている方ならどなたでも出来ますが、原則として次の事項を満たしていることを希望します。

患者様やご家族のプライバシーを厳守できる方
病棟スタッフと協働できる方
半年以上継続して定期的な活動ができる方
ボランティア講習を受講して頂ける方


面接

面接をして、活動内容や活動日時を決定させて頂きます。

<お問合せ>

聖恵ビハーラ(緩和ケア病棟)
庄野、山下、林田
TEL 092-942-6181

までお電話下さい。

受付時間 月曜〜金曜 10:00〜16:00

ビハーラボランティアに参加ご希望の方は
お名前、(ふりがな)、電話番号、住所を記載の上メールにてお問合わせください。

 


こちらは聖恵ビハーラ(緩和ケア病棟)のボランティア募集のご案内です。
福岡聖恵(めぐみ)病院および関連施設のボランティア募集のご案内もご覧ください。